長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

なんだかんだで、がんばらねば。

今週は比較的余裕があるなーと思っていたけど、
なんだかんだ、やっぱりやることありますね(汗)。

講師仕事も例年1月~3月は少ないのですが、
今週だけで5つも学習会の依頼があり、
新年早々気を引き締めているとことです。

といっても、夜はあんまり予定ないので、
早く帰ってますけど。

今日、事務所の「たまっているもの」の整理をしていたら、
たぶん去年の8月ぐらいから
整理できてなかったんだなということがあきらかに。
整理できないのは、時間的なものというより、
精神的にできなくなるのです。頭が向かないというか。

ほんとうは整理するから気分がスッキリするんですけどね。

さて1月、もっとエンジンかけていかないと、
この時期だからできることが、できなくなってしまいます。
がんばらねば。