長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

健生病院労働組合の春闘討論集会にて

2泊3日の弘前出張。とりあえず、16日午後の
健生病院労働組合2016春闘討論集会の報告から。

f:id:benkaku:20160116130906j:plain
会場は、南田温泉アップルランドという
宿泊施設でした。写真では小さくしか見えませんが、
りんごを掲げた観音様がいらっしゃいました。
また、部屋の冷蔵庫にはめちゃ美味しいりんごが入っているわ、
温泉にりんごがたくさん浮かんでいるわで、りんごづくしでした。

14時過ぎから、
「みんなでつくる組合活動―職場を変える力をつける」
というテーマで70分講義し、
そのあと20分間、6人グループに分かれての感想交流に。
医労連の書記長さんや、地域の労働組合の方も参加されていました。

f:id:benkaku:20160116152348j:plain

講義はわかりやすく元気が出た、面白かったと幸いに好評。
「たまたまを周到に準備する」「きっかけは不純でもいい」
というのが若い人にはとくに印象に残ったみたいです。
こういう労働組合の基本や、活動のあり方を、もっともっと
広げていかねばと思います。今年もがんばります。

健生病院労組の役員の方は若い人、女性が多く、
さらに30代前半の書記長を支えようという雰囲気がありすばらしい。
お世話になったY委員長もたいへん素敵な方でありました。
情勢学習の講師をされたY顧問は、
「このメンバーに運動を引き継げたのが誇り」と言って
おられて、ほんとうにそうだなあと感じました。

夕食交流会では、自己紹介もかねて、
それぞれの近況などが交流されたのですが、青森の人たちの
あたたかさがじんわりと伝わってきて、しあわせな時間でした。

f:id:benkaku:20160118094218j:plain

こちらは部屋のみのときの写真。
お酒は弘前の地酒「豊盃(ほうはい)」。
青森の方は基本お酒強い感じですね(*_*)

弘前観光は、また別の記事で。