長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

第3回平和ゼミナールも佳境に

きのう(28日)の午後は、
岡山県民医連の第3回平和ゼミナールの7回目。

最初に、翁長沖縄県知事が辺野古裁判で提出した
陳述書(全文)の感想交流をしました(宿題として課していました)。
歴史から基地問題から、とっても豊かな内容ですので、
学びも多かったようです。

そして「標的の村」(45分バージョン)の
DVDを観賞。はじめてみた人にはなかなか
衝撃の内容だったようです。
こうした事実にどんどん出くわしてほしいと思います。

f:id:benkaku:20160128143416j:plain
標的の村をみている様子。

最後に、宜野湾市長選挙の支援に行っていた
ゼミ生から報告があり、いまの情勢も深めることができました。

昨年7月にスタートしたゼミ。
最初はあまり発言もできず問題関心も弱かった
ゼミ生にも少しずつ変化がみられてきました。
やはり量的積み重ねですね。

さていよいよ
来月は2泊3日の沖縄フィールドワークです。