長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

基本的人権とは? 具体的には? に大苦戦。

昨夜(4日)は岡山県平和委員会わかもの有志の学習会で講師。
8名参加でテーマは憲法。
めちゃ久しぶりの看護師さんも。元気そうでなによりでした。

憲法は、いろいろな角度から学ぶことが大事ですが、
この日はオーソドックスに基本的人権の実現が
憲法の目的であるとか、立憲主義のしくみだとか、
憲法が誕生した歴史的背景をさらっと。


「基本的人権を具体的にあげていってください」
という質問には、みな大苦戦。
憲法の平和主義はある程度浸透してるけど、人権はまだまだです。

この学習会、先月おもいつきで始めたのですが、
これからしばらく継続しそうです。みんなの学ぶ意欲が高い。
来月は憲法の制定過程についてじっくり学びます。

終了後、みなでラーメンを食べにいきました。

f:id:benkaku:20160405090910j:plain