読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岡山大学から松江での中国ブロック会議へ

仕事のようす

きのう(7日)は、朝9時半、岡山大学に。
f:id:benkaku:20160408103939j:plain
来週木曜の労働学校講師の中谷文美教授の研究室におじゃまし、
講義の打ち合わせ。
いやー、中谷さん、きれっきれっのセンス良い学者さんです。尊敬。
文化人類学というのもおもしろし。これはひじょーに楽しみです。
14日の90期労働学校第1講義、
岡山のみなさんはぜひぜひ、おこしください。

終了後岡山駅に移動し、
11時過ぎの特急やくもで松江に。
移動のおともは中谷さんのインドネシア・バリ島における
「女の仕事」研究書。「はじめに」の問題意識に共感と刺激。
 

f:id:benkaku:20160408103915j:plain


さて、松江で14時から、
しまね労連の会議室をお借りして、学習運動組織中国ブロック会議。
岡山・広島・山口・島根・鳥取の全5県の8名+労働者教育協会の
相澤事務局長の9名での会議。
(残念なことに写真を撮るのを完全に失念していました)

各県の組織・運動状況、『友』、勤通代、10月の全国学習交流集会inヨコハマ、
そして中国ブロック独自の学習交流合宿の開催と、
2時間びっちりと交流と討議ができ、良い会議になりました。

また、驚くなかれ島根県学習協は今年1月から
ぼくより若い女性が事務局長に!
(非専従)  
きのうの会議も参加してくださいました。
5月号の『友』で紹介されるのでお楽しみに。
島根が全国最先端ですね。はい。島根につづけ!

終了後は松江駅近くのお店で
美味しい料理とお酒を楽しみつつあーだこーだと
懇親会。
19時半出発の高速バスで岡山に帰ってきました。
よい1日でした。