長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「時給が735円と聞いても今までは特に何も思わなかったが・・・」

倉敷医療生協労組のメーデー学習会3回目。
今日は医療生協会館が会場でした。10数名参加。

f:id:benkaku:20160422145702j:plain

生活の宿敵は貧困と働きすぎ。
生活に直結する労働条件を、労働者はひとりでは交渉ができない。
だからみんなで交渉。
労働組合は人間らしい生活実現のための組織。
8時間労働制を求めてはじまったメーデー。
メーデー集会は5月1日!みんなで声をあげよう!
(超要約)

参加者の感想文を少し紹介。

■非正規、育児、ゆとりある人間らしい生活、
生涯賃金。私は常勤ですが、すべて自分自身に
深く関係することだと思った。とても分かり
やすい説明でした。ありがとうございました。

■何度も勉強した内容と思っていましたが、
改めて聞くと、日本の現状が非常に整理されて
理解できました。ありがとうございます。
やはり、働き方の問題が、様々なことに影響
する根本的な問題だと思いました。

■今までニュースの中でしか見なかったメーデー
が身近に感じました。

■労働者の歴史がとても分かりやすく説明して
頂けてよかったです。

■時給が735円と聞いても今までは特に何も
思わなかったが、1年間精一杯働いたとしても
150万程にしかならないことを知って、
非正規雇用の地位を上げていかなくては苦しい
と感じました。

■メーデーの成り立ちを改めて知り、今の雇用
の状態を考えさせられた。声をあげないと、
生活は変わらない。何も動かない。1人1人が
自覚をもち、声をあげていくことが大切だと
感じた。

■労働組合は、奥の深い、憲法にそってつくら
れた組織であることを知りました。メーデーの
歴史も知ることができました。

■日本の最低賃金が低いことに驚きました。
労働組合の大切さ、声をあげていく大切さを
改めて知りました。