長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

救援会美作支部で秘密保護法学習会

今日(18日)は13時半から、
国民救援会美作支部(津山を中心とした地域)の
「秘密保護法学習会」にて講師。9名参加。
9名中7名が女性と、女性比率が高かったです。

会場は津山医療生協の平福診療所内の会議室。
事務所から片道1時間半かかるので、
帰りはちょっとシンドイですが・・・。
天気も良く、車の運転でいい気分転換にもなりました。

f:id:benkaku:20160518144234j:plain
ここは2度目ですが、とてもキレイな部屋です。

秘密保護法の学習会講師をするのはとっても久しぶり
なので、思い出しながら、そして新しい情勢や展開も
加えてということですので、準備にちょっと苦労しました。
でもそういう作業をすると、改めて自分なりの整理がつきますよね。

この法律も明確な憲法違反。
参議院選挙が大事です。

60分ほどお話した後、質疑応答が50分間にもおよんで、
ほんとーにいろいろな話題になりました。
中心はやはり選挙ですけど。

集っているみなさんの問題意識は、
いかに投票率をあげるか。
これまで行っていない人に投票に行ってもらうか。

そのため、さまざま模索があるようです。

シールズの映画も近々上映会をするみたいで、
そのチラシを若い人がたくさんいる場所で
配布しているようです。

「県南部はどうなってますか?」「なにかいい経験は?」
と聞かれましたが、あまり答えられず・・・。
津山のほうがそういう議論が進んでいるのかもしれません。

いかに大勢の人に投票に行ってもらうか。
もっともっと問題意識を光らせ、模索が必要ですね。
とても勉強なりました。感謝です。