長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

生協労連大学部会 第30回全国交流集会in岡山大学にて講演

きのう(11日)は14時から、
生協労連大学部会の第30回全国交流集会in岡山大学にて講演でした。
大学生協で働く職員さんたちでつくっている労働組合です。
中国地方中心に、全国からの参加でした(1泊2日の集会)。

会場が岡山大学のなかのピーチユニオン(という建物)だと
思っていたら、ピオーネユニオンでした!(ややこしや…)。
おかげで開会5分前ぎりぎりの到着であせりました(+_+)。

f:id:benkaku:20160612090347j:plain

ほか「マスカットユニオン」もあるようです。

役割は交流集会冒頭の講演。
「労働組合のそもそも―その今日的役割を考える」
というテーマで90分お話しました。

f:id:benkaku:20160612090426j:plain

学生さんのなかで広がるブラックバイト問題や、
非正規労働者の問題について、とくに力を入れてお話しました。
みなさん熱心に聴いていただき嬉し。

なんと北海道のお知り合いも参加されてビックリでした。

拙著『ものの見方たんけん隊』も休憩時間で完売。
ありがとうございました\(^_^)/