長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

主権者として学ぼう これも不断の努力なり

きょう(18日)は、10時から
林病院(精神科病院)の「林友の会」主催学習会にて
「主権者として学ぼう~戦争と人権侵害をくい止めるために」という
テーマで講義しました。20名ちょいの参加だったと思います。

f:id:benkaku:20160618120237j:plain

会場は林病院(岡山市中区浜)内のひまわりホール。
会場内の写真をとるタイミングがなく・・・こんな写真です。

主権者とは、基本的人権とは、
憲法の成り立ちとそもそも、障害者と戦争、
安保関連法(戦争法)は違憲立法であること、
戦争に向かう国家は命と人権を置き去りに、
参議院選挙の意義、という流れで約90分。

質疑応答や感想ふくめ、12時に終了。
こういう地道な学習会をもっとたくさん
やらないとですね。

ぼくがツイッターでこの学習会をお知らせしたのを見て
参加していただいた方も。SNS大事です。

主権者として成長しあう場をつくる「不断の努力」。
ぼくも引き続きがんばります。