長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

沖縄県民大会に連帯する街頭宣伝。対話は難しい。

きのう(19日)は、岡山民商での講師仕事が
終わったのち、岡山駅西口で、
沖縄県民大会に連帯する街頭宣伝に。

f:id:benkaku:20160620093208j:plain
12名が参加し、1時間で300枚のチラシをまききりました。

50代ぐらいの男性が私につかつか寄ってきて、
「米軍基地をなくせと言っているが、じゃあそのあとは
どうなるのか?」と聞いてきました。
話をすると、軍事力を背景にしないと外交ができない、
という考えの方でした。

いろいろ対話したのですが、なかなか折り合えず・・・。
とっさの対話は難しいですね。
終わってから、ああ言えばよかったと考えちゃいます。

でもね。

あなたが殺された20歳の女性の父親だったら、
同じことが言えますか? と今度はきちんと問いたいと思います。
誰かの犠牲の上にたつ安全保障なんて、虚構です。

沖縄に基地が集中しているから、自分の身近にないから、
「軍事力が必要」なんて安易に言えるんだと思います。

もうこんな悲しい事件を起こしたくない。
その沖縄の痛みに、向きあいたいです。