長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

平和ゼミナール4年目が始動 まずは交流と『だけじゃない憲法』

きのう(21日)は、14時から
岡山県民医連第4回平和ゼミナールの1回目。
平和ゼミも4年目に突入です。若手職員の学びの場として貴重です。

f:id:benkaku:20160722102911j:plain

今年度も全10回のカリキュラム。
自衛隊駐屯地見学、沖縄フィールドワークもあります。
きのうは1回目なので偏愛自己紹介交流をしました。

f:id:benkaku:20160722102927j:plain

f:id:benkaku:20160722102941j:plain

まあこれは労働学校でいつもやっているものですが、
失敗なし、初対面でも楽しく会話できる、
その人のことを知れる、スグレモノの交流です。

場がなごんだあとは、
事前課題にしていた種田和敏著『だけじゃない憲法』を
読んできての感想交流をしました。

f:id:benkaku:20160722103148j:plain

この本、導入としては非常に良いです。
まずは憲法の視点をゼミ生にもってもらううえで最適でした。
なによりわかりやすい。日常生活と憲法のつながりがみえます。

その後、憲法のミニ解説やディスカッション。
1回目ではめずらしく、ある班では議論が活発に行われ、
「時間が足りない!」という感想が出たほど。
これは今後1年間、楽しみです。


ぼくは平和ゼミナールに第1回目から関わっていて、
今年度も全カリキュラムに張りついて、
学びのサポート&ときどき講師のお役目です。

今年度もがんばります。