長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

なんでも言える雰囲気大事です。平和ゼミ。

今日(18日)は午後、
岡山県民医連の第4回平和ゼミナールの2回目。

事前課題の交流では、「政治の議論」について議論し、
問題意識を交流しあいました。

f:id:benkaku:20160818140456j:plain

そして私が「戦争との距離―生活と人権の視点から」
というテーマで70分ほどの講義。で、また議論。

今年度は「盛り上がりはじめたところで感想交流の
時間が終わってしまう」というグループもあるほど、
活発にみんなで話しあいができています。

職場ではなかなか言えないようなことも、平和ゼミでは
率直に出されているようで、いいですね。
なんでもいえる雰囲気の保障というのは、とても大事です。

今後がますます楽しみです。