長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

若い人と 「わたしとは何か」を考える

今日(3日)午後は民青同盟の連続教室6回目。
テーマは「わたしとは何か~関係性と人権の視点から」。

f:id:benkaku:20160903164226j:plain

絵本『わたし』を入口に、
さまざまな「顔」をもつわたし、属性のバランスとその変化、
自分を変えるとは、社会とわたし、
強者(国家や企業)から私らしさを守る人権、など。

講義や感想交流するなかで新しい気づきが。
学びの場の面白さは、いろいろなものが生み出されるということ。
若いみなさんに感謝です。