長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

新日本婦人の会岡山支部で憲法講座(全3回)開始

今日(9日)午後は、
新日本婦人の会岡山支部での憲法講座の1回目。
全3回の予定です(月1回ペース)。

①「日本の戦争と憲法の成り立ち―歴史から学ぶ」
②「憲法の心に耳をすます―その中身をつかみ活かす」
③「改憲問題と自民党改憲草案―憲法を選びなおすために」

という流れです。私が講師を担当です。

で、今回は日本の戦争の歴史と憲法の制定過程のお話。
約20名の参加でした。

f:id:benkaku:20160909131737j:plain

資料をつくりすぎて、しゃべりすぎました(反省)。
ただ、初めてお会いした若い参加者から、
「すごく勉強になりました。参加費300円ではもったいない」
という嬉しい感想も。

みなさん、情勢が情勢だけに、
学びの姿勢も真剣です。

次回(来月)は憲法の具体的中身に入っていきます。
がんばります。