長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

新専従教室の3回目 「人権感覚」を議論しながら

きょう(14日)午前中は、生協労組おかやまへ。
新専従教室の3回目。

f:id:benkaku:20160914101220j:plain

前回に引き続き憲法でしたが、人権とはなにか、
人権感覚をどう育て磨いていくか、職場の仲間のものの見方、
「おかしい」と気づきさらに声をあげる難しさ、
労働組合としてどうそこを取り組んでいくか、
など、掘り下げて討論しました。

討論しながらの学習って、大事ですね。
なかなか一筋縄ではいかない「人権感覚」というものですが、
こうして地道に議論することが必要ですね。