長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

労働食堂からの労働者の権利学習

昨夜(11日)は、
岡山医療生協労組の超入門!ろうどうくみあい講座の6回目。

おなじみ労働食堂でお鍋をみんなでつついたあと、
「労働者の権利と労働組合」というテーマで学習。

f:id:benkaku:20161012073704j:plain

なぜ労働法が必要なのか? 具体的な法律は…など。
基本をおさえました。
でも労働法ってほとんど教えられていないから、
基本だと思うことも「そうだったんだ!」になります。

きのうはなんと1年目の看護師さんが参加してくれました!
しかもすごくしっかりしたワカモノ!!
いい感想交流が参加者のあいだでできました。