読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

簡単ですが青森でのようすです

先週末の青森県第31回医療福祉研究集会(青森県医労連主催)に、
講師で行ってきました。15日~16日。
私の役目は16日でしたが、15日の集会冒頭から参加しました。

f:id:benkaku:20161018111546j:plain
今年2回目の弘前。ここからさらに大鰐(おおわに)温泉駅に向かいました。
そこで青森医労連のKさん(書記長)と合流し、
高台にあるワイナリーホテルに。ワインが有名なところでした。

会場のホテルには弘前ねぷたに出た実物が展示されていました。

f:id:benkaku:20161018111717j:plain

1日目は、まず青森県社保協の大竹進会長(整形外科医)の講演
「地域医療構想は『ダメ構想』」。たいへん勉強になりました。
ほんと、地域医療はいま瀬戸際にきてますね。
南スーダン派遣の地元自衛隊の問題にもふれられてました。

f:id:benkaku:20161018111811j:plain

すみません、人が写っていませんが・・・。
今回は人が写っている写真、撮るのを忘れておりました。
会場だけです。はい。
研究集会参加は44名だったと記憶しています。

ちなみに、青森の医療労働運動を担う人たちは、
若い人が多くて、世代交代のまっただ中にあるなという印象です。
いろいろなご苦労もあるかと思いますが、みなさん元気で、
これからのパワーアップが楽しみな仲間たちでした。

大竹先生の講演のあとは、
研究レポートの発表と表彰があり、
現場のお仕事の様子や苦労、問題意識など知れて、
たいへん有意義でした。
レポートされていた職種も多様で、おたがいの仕事や
大事にしていることを学びあう貴重な場でしたね。

夜の交流会も、楽しく食べ、飲み、ゲームなどの
余興も楽しみました。

青森バンザイ!


さて、2日目のわたしの講演は9時から10時半まで。
90分間「働き方と人権」というテーマでお話しました。
レジュメ後半部分はきのうアップしました。

はじめてしゃべった内容もあり、
どうだったかなーと思いましたが、
まずまずの感触だったようです(たぶん)。
ありがとうございます。

質疑応答にも答え、
11時半頃には集会も終了しました。

ふたたびKさんに大鰐温泉駅まで運んでもらい、
足湯につかり、さばの塩焼き定食とビールをぐびぐびいき、
公衆温泉にざぶんと入り、青森のヨロコビを味わいました。

さらに弘前にもどり、
そこから岩木山のふもとにある嶽温泉のお宿に。

f:id:benkaku:20161018112723j:plain

温泉にまったり入り休養できました。
夕食にはこちらの林檎クリーム焼きなど。

青森バンザイ!(2回目)