長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016日本平和大会in三沢(1日目)

22日(土)は、早起きからの岡山駅。からの伊丹空港。
なんとプロペラ機で青森空港へ。ぶるぶるぶるー。

f:id:benkaku:20161025093245j:plain

まあ、ふつうでしたが。

ということで、青森県で20年以上ぶりに行われる、
2016日本平和大会in三沢に参加です。
岡山からの参加メンバー総勢10名でした。

青森空港からバスにのって、さっそく三沢基地の
フィールドワークをしました。私も三沢基地は初めて。

f:id:benkaku:20161025093427j:plain

まー、やっぱり広い。とてもつもなく広いです。
沖縄の嘉手納基地と似ています。
ちがいは、まわりに「ほとんど何もない」ということ。

戦闘機の離発着経路の集落は、爆音をさけるために
ほとんど集団移転されており、まわりは自然や畑しかない、
という印象です。

しかし、この基地のF16戦闘機が、イラクやシリアの
戦闘でまっさきに敵のレーダー基地を破壊するなどの
役割をもつ部隊ということで、加害性の強い基地であることを
目の当たりにしました。
ちょうどこの日に、イギリス軍の戦闘機が三沢にきて
共同訓練をするという問題もありました。

思いやり予算でつくられた施設や住宅も遠めに眺めました。

 

さて、15時半から全体集会が三沢市の公会堂ではじまりました。

f:id:benkaku:20161025094407j:plain
会場は満杯でしたねー。全国から参加です。熱気がありました。

f:id:benkaku:20161025093849j:plain
夏の参議院選挙で野党統一候補として青森選挙区で
自民党現職に勝利した田名部匡代さんがあいさつ(写真)。
沖縄の伊波洋一参議院議員も。画期的な大会です。

11月にも南スーダンに派遣される自衛隊に
「駆けつけ警護」の任務が付与されそうで、
地元青森の自衛隊部隊がその任につくとのことで、
緊張した情勢のもとで、青森で平和大会が開かれた
ということは、とても意義のあることだと
あらためて感じました。

そのほか、報告や文化的催しも充実していて、
たいへんいい学びに。質の高い集会。

元自衛隊員の方の訴えや家族の方の訴えは、
胸にずしりと響くものがありました。

18時に全体集会は終了し、
岡山メンバーは近くのホテルにチェックインし、
街の居酒屋さんで19時から交流会を行い、
自己紹介やら平和感想を交流しあいました。

今回の岡山メンバーはとても楽しい人たちばかりで、
充実度が増しましたね。感謝です。

(つづく)