長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

高江のたたかい、報告&トークのあつまり

昨夜(26日)は、
沖縄・高江の米軍ヘリパット建設反対のたたかいで
最近現地に行った方の報告&トークの会。

岡ビル1階のお店にて。こんなところがあったんだー。

f:id:benkaku:20161027100415j:plain

ぼくは前段「沖縄の歴史から今をみる」という
30分のざっくり話を。
沖縄戦、沖縄の戦後史、基地をめぐる歴史的背景、
などをギュッと凝縮して。

初めての方も多く、今日も新たな出会いがありました。
ふだんお付き合いのある人とは
ちがうアプローチにふれると刺激がありますね。

みなさん、この社会の矛盾や政治の状況を
なんとかしたいと思っている人ばかり。
高江の状況も、もっと多くの人に知らせなければと思います。

こういう場をたくさんつくりたいです。
ゆるやかにつながっていきたいです。