読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

段取り力が必然的に

日々の日記・雑感

師走に入り、日々バタバタと過ごしています。

とくに朝はたいへんです。
家事はこれまでもかなりやってきましたが、
いまは全部わたしがやっております。

朝の食事の準備と片付け、お弁当づくり、
洗濯、ゴミだし、猫のトイレ掃除、相方の出かける準備、
などなど。
必然的に「段取り力」が求められます(笑)。

朝からかなり労働力エネルギー消費します。
もちろん無償労働なわけで。

日本の女性は有償労働と無償労働の時間の合計が
先進国ナンバーワンと何かで読みましたけど、
家事労働がひとりに集中すると、
へたするとつぶれちゃいますからね。
上手に手を抜いて、そうならないようにしてますけど。

子育てちゅうのご家庭はもっとたいへんなんだろうなあ、
とも実感しています。

だから、寝るのは早いです。もともと早寝でしたけど。
最近は22時、遅くても23時までには必ず寝ます。

今月は、中旬が仕事のピークで、
来週・再来週はまったく気の抜けない日々がまっています。

なんとかよい年末を迎えたいものです。

f:id:benkaku:20161206091941j:plain

にゃんずは相変わらずです。元気です。