長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

鹿児島にて「わくわく講座」閉講式に

土曜日(17日)は、鹿児島県労連が主催する、
全労連「わくわく講座(初級教育制度)」の県閉講式にて
学習会講師のお役目でした。

残念ながら日曜日にはずせない会議があったため、
鹿児島なのに日帰りでしたが・・・。

f:id:benkaku:20161219092115j:plain

学習会テーマは
「労働組合のそもそもーその役割を問い直す」

昨年もおなじ学習会にお呼びいただき、
2年続けての12月鹿児島でした。
昨年も参加していただいた参加者のみなさんもいて、
「お久しぶりですー」の会話が嬉しい。

講義の感想としては、
「ホワイトボードでの説明がわかりやすかった」
「こんど職場でもこういう説明をしてみたいと思った」など、
話を受けての広がりが感じられ、嬉し。

学習会後の懇親会も時間のゆるすかぎり参加し、
みなさんと楽しく交流しました。

「来年もぜひ」との県労連議長の言葉もいただいたので、
来年もよろしくお願いいたします(*_*)。

鹿児島中央駅前もすっかりクリスマスモードでした。
みなさんによい時間が訪れますように…。

f:id:benkaku:20161219092141j:plain