長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ケイコさん宅にケイコの豚まんを持参し晩餐会

伊丹空港に行く機会があった22日。

大阪のケイコさんのご自宅に
岡山のケイコの豚まんを持参しお泊まり交流。
「長久さん歓迎晩餐会」と銘打たれたその会には
ケイコさんのご友人の航空労働者(現役もおひとかた)の方々が…!

f:id:benkaku:20161225091856j:plain

ケイコさんの夫さん・お母さまや、
ケイコさんの講演に必ず登場するあの方や、
ケイコさんとは別会社のよく交流させてもらっているあの方や、
ぼくの『学習の友』9月号の論文を「10回は読みました」というあの方も…!

話題は航空職場の現状から、猫、病気のこと、
航空労働者のたたかいのあれこれ、整備士のお仕事、
あの闘争のたたかい方、パプアニューギニア水産、
コミュニティ・オーガナイジングなどなど…(もっとあった)。
ケイコさん相変わらず視点がキレキレでした。いつも敬服します。...

美味しい料理とお酒をいただきながら、
楽しいみなさんとの時間はあっという間に過ぎたのでありました。

思えばケイコさんの本『ママはスチュワーデス』を読み、
「岡山労働学校で講演してほしい!」とアポをとったのが
カレコレ17~18年前だったかと。
それ以来、何べんも岡山に講演に来ていただき
身震いするぐらいの感動と労働者としての学びを
いつも私たちに提供してくださいました。

素敵なご縁に改めて感謝した夜でした。