長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

笑いながら歩き、書きながら考える。

今日からお仕事開始です。

まず全力投球せねばならないのが、
勤労者通信大学の入門コースのテキストづくりです。
来年度の新開設に向けて、ピッチをあげていかねばなりません。

しかし、昨年夏から教科委員会で議論していますが、
テキストづくりというのは、なかなかたいへんです。
自分の本なら書きたいことをそのまま書けばいいわけですが、
テキストとなると、集団学習での活用も視野に入れねば
ならないし、正確性・系統性も求められます。

なおかつ「入門」という特性を豊かに展開できるものに、
となれば、やはりかなりの大仕事となるわけです。
がんばらねばです。



続いては、書き物仕事。

2つ大きなものがあり、
これを1月中にめどをつけたいというのがあります。
相方の通院などに付き添いで行くことも多く、
パソコンに向かう時間はかぎられます。集中力ですね。

ほか、学習運動の組織強化などもあれこれ。

つまり今年も忙しいです。
でも相方との時間をなにより優先したいとも思います。

f:id:benkaku:20170104131813j:plain
きのうは書き初めも。

笑いながら歩き、
書きながら考える。

そんな2017年にしていきます。