長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

入門コーステキストづくりと、行ったことのない県からの講師依頼

12日(木)は、東京日帰りで、
勤労者通信大学入門コースのテキストづくりの会議でした。
カリキュラムがやっとまとまりつつあります。
ぐいぐいと進めていかねば。

会議終了後はみんせいからテキストづくりに関わってもらっている
T田さんと御茶ノ水駅かいわいのカフェであれこれ交流。
話題は青年運動、最近読んだ本、ジェンダー、その他その他。
お別れして羽田空港に。


ところでこの日は、思いもかけぬ講師依頼が。

「この県とこの県とこの県とこの県とこの県には
行ったことがないので、このうち2つに行く」

  ↑ これ、元旦に深く考えずに書いた
2017年目標のひとつですが、なんと、
これを読んだ人から回り回って、とある「この県」の人に伝わり、
講師の打診がありました☆ (まだ本決まりじゃないけど)

書くと、何かが生まれる。
そして、これまでのさまざまなご縁に感謝したのでありました。