読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

生協労連関西地連春闘学校、岡山県民医連初期事務研修にて

講師活動

土曜日(21日)は滋賀のおごと温泉に。
京都で乗り換えてから20分ほど。近いですね。

生協労連関西地連2017春闘組合学校での講師仕事でした。

f:id:benkaku:20170123092847j:plain

約110名の参加。
労働組合がなぜ必要なのか、人権感覚をきたえる、
春闘をめぐって、などを90分で。

その後も報告が続いたのですが、
ちょい抜けしてお宿の温泉にざぶん。気持ちよし。
夜の懇親会まで参加して帰ってきました。
ひじょーに個性的で楽しいみなさんでした。
ありがとうございました。



そしてきのう(22日)は朝の9時から総社にて
岡山県民医連2016年度初期事務職員研修の講師仕事。
約50名参加。入職数年ぐらいまでの事務職員が対象。

f:id:benkaku:20170123093145j:plain

「ものの見方・考え方ー民医連職員としての立ち位置」
というテーマで90分の講義。
立ちどまり問う力、認識を深化させる努力、憲法の人間観、
矛盾、社会認識をどうつくるか、集団で認識する、などなど。

この研修会は毎年合宿形式で行っているらしく、
3年参加すると卒業証書がもらえるシステムになっているようです。
民医連全体を支えるのが事務の役割でもあります。
こうして時間をかけて学び団結を深めること大事ですね。


ありがたいことなのですが、今週末も、そして来週末も
土・日それぞれに講師仕事があり。
どこかで調整して1日オフ日をつくらないとなあ・・・。