長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

山口民医連の職員研修会で宇部に

月曜日は午後から山口民医連の職員研修会で宇部に。
なかなか遠いですな(笑)。
会場は宇部協立病院の研修室。

憲法講義70分→グループディスカッション→ものの見方講義70分
→ディスカッションという流れ。みなさん熱心に聞いていただき感謝。
ディスカッションでもあれこれ意見を交わされていました。

f:id:benkaku:20170201102252j:plain

さいごに、
「民主主義も人権感覚も訓練がなければ育たないし磨かれない」
「こういう場や機会をたくさんつくることが大事です」
と強調しました。

感想文をすぐにコピーして頂き、電車で読みましたが、
みなさん自分に引きつけて感想を書かれていて嬉しかったです。
憲法やものの見方も、「問われているのはあなたです」
「あなたのことです」という語りを大事にすると、
グッと身近になるようです。

2月と3月それぞれ1回、
あと2回同じ研修会で山口きます。がんばるぞ。