長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「なぜ組合のない職場が多いのか?」

今日(6日)は午前・午後と、
生協労組おかやまパート部会新入組合員研修。
「労働者と労働組合のそもそも」の講義を2ラウンド

f:id:benkaku:20170206144114j:plain

参加者の感想(超要約)。
「私にはゆとりがないと感じた」
「知らないことがたくさんあった」
「労働組合があるところで初めて働いたが守られていると感じた」
「何も考えず働いていた自分が恥ずかしい」
「ゆとりをつくりたいと思った」
「いままで気にもしていなかったが世界のルールも知れてよかった」
「なぜ組合のない職場が多いのか?」

など。

最後のは質問で出たのですが、
こんなに大事な組織なのに、なんで労働組合のある
職場の方が少ないのか??? という素朴な疑問です。
ほんとそうだ。


こうして地道に労働組合の役割と大切さを
広げていくことにやりがいを感じています。
かならず今後につながると思います。