長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

旅立つときの心得など

ということで、明日からベルリンです。
北海道並の、いやそれ以上の寒さかも・・・。
ぶるぶる。でも楽しんできますね。15日に帰ってきます。

こういうときに大事なのは、
「旅の途中に仕事のことを忘れられる環境をつくる」
ということです。
まあ、海外なのでこの条件は国内旅行よりはるかに
つくりやすいです。

しかしとりあえず、
「帰ったらあれがあれがあってたいへんだー!」
という心配ごとを少しでも減らしてから旅立つ、
ということがポイントです。

たとえば2月後半に9回、学習会講師のお仕事がありますが、
そのうちすでに7つにはレジュメを送りました。
帰ってバタバタしながらつくらなくていい、
というだけでだいぶん気持ちがラクになります。はい。

そして、旅行中は「連絡つきませんから」と
きっぱりまわりに宣言しておく。
日常の人間関係と「旅の自分」をできるだけ切り離す、
ということです。

まあ、現地で2日もたてば、「旅モード」になって
仕事のことは頭から離れていくと思いますけど。

1月9日以来、オフの日が
まったく取れていなかった(半日はあるけど)ので、
ここ1週間の体調管理がなかなかたいへんでしたが、
なんとかもちました。


では、気をつけて行ってきます!!