読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

旅立つときの心得など

日々の日記・雑感

ということで、明日からベルリンです。
北海道並の、いやそれ以上の寒さかも・・・。
ぶるぶる。でも楽しんできますね。15日に帰ってきます。

こういうときに大事なのは、
「旅の途中に仕事のことを忘れられる環境をつくる」
ということです。
まあ、海外なのでこの条件は国内旅行よりはるかに
つくりやすいです。

しかしとりあえず、
「帰ったらあれがあれがあってたいへんだー!」
という心配ごとを少しでも減らしてから旅立つ、
ということがポイントです。

たとえば2月後半に9回、学習会講師のお仕事がありますが、
そのうちすでに7つにはレジュメを送りました。
帰ってバタバタしながらつくらなくていい、
というだけでだいぶん気持ちがラクになります。はい。

そして、旅行中は「連絡つきませんから」と
きっぱりまわりに宣言しておく。
日常の人間関係と「旅の自分」をできるだけ切り離す、
ということです。

まあ、現地で2日もたてば、「旅モード」になって
仕事のことは頭から離れていくと思いますけど。

1月9日以来、オフの日が
まったく取れていなかった(半日はあるけど)ので、
ここ1週間の体調管理がなかなかたいへんでしたが、
なんとかもちました。


では、気をつけて行ってきます!!