長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

あきらめないことは、あきらめることよりずっとたいへん。

先日、映画『未来を花束にして』を観賞しました。

f:id:benkaku:20170308091419j:plain

1912年イギリス、女性参政権を求めた女性たちの苦闘です。
まさに苦闘でした。
こんなにも犠牲を払ってたたかわなければ、
参政権を手に入れることはできなかった女性たち。

自由を求めるたたかいの重さを感じます。
「私が私でいられるため」のたたかいです。

「女なんだから」という枠組みで「がまん」させられることは、
残念ながら今もなくなっていません。

映画のなかで「あきらめずに闘うのよ」という言葉が何度も。
あきらめないことは、あきらめることよりずっとたいへんです。

今日3月8日は国際女性デー。

女性たちの行動に、心から連帯!