長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

週に2日は介護休みを取るようにしています。

昨年、ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した相方ですが、
残念ながらゆっくりとですが進行はすすんでいます。

私と、相方のお母さん・妹さんの家族介護が
基本ベースで支えています。
くわえてヘルパー、訪問リハビリなどの社会資源も
活用しつつある状況です。
主治医も信頼できる方に診てもらえているので安心。

私も、今後は週に2日は必ず「介護休み」を
とるようにしていきます。1日の労働時間も短めに。

介護生活初体験ですが、いちばんのポイントは
やはり1人に過重な負担がいかないこと、
主たる介護者の精神的負担をやわらげることだと思います。
たいへんさの軽減と分散をいかにはかるかですね。

まあとりあえず今のところは私も大丈夫ですし、
今月末には先月のベルリンに続き、
「行けるときに行っとこうツアー2017第2弾」を
予定しています。国内で5泊6日です。

4月になったら花見を楽しみたいです。
美味しいものも食べて。

もちろん仕事もしっかりがんばります。
講師依頼も遠慮なくお申し出ください。
可能なかぎりお応えしていきたいと思います☆