読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

週に2日は介護休みを取るようにしています。

日々の日記・雑感

昨年、ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した相方ですが、
残念ながらゆっくりとですが進行はすすんでいます。

私と、相方のお母さん・妹さんの家族介護が
基本ベースで支えています。
くわえてヘルパー、訪問リハビリなどの社会資源も
活用しつつある状況です。
主治医も信頼できる方に診てもらえているので安心。

私も、今後は週に2日は必ず「介護休み」を
とるようにしていきます。1日の労働時間も短めに。

介護生活初体験ですが、いちばんのポイントは
やはり1人に過重な負担がいかないこと、
主たる介護者の精神的負担をやわらげることだと思います。
たいへんさの軽減と分散をいかにはかるかですね。

まあとりあえず今のところは私も大丈夫ですし、
今月末には先月のベルリンに続き、
「行けるときに行っとこうツアー2017第2弾」を
予定しています。国内で5泊6日です。

4月になったら花見を楽しみたいです。
美味しいものも食べて。

もちろん仕事もしっかりがんばります。
講師依頼も遠慮なくお申し出ください。
可能なかぎりお応えしていきたいと思います☆