長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

問われているのはこちら

きのう(6日)の午後は、
香川民医連の新入職員研修会にて講師仕事でした。

f:id:benkaku:20170407060314j:plain

この研修会には4年連続でこさせてもらっていますが、
いつも感じるのは「問われているのはこちら」ということ。

新しい環境、新しい人間関係。
医療人・社会人としてのスタートをふみしめた彼ら。
胸に秘めていることもそれぞれでしょう。
その彼らに、ぼくは何を語り、考えてもらいたいのか。
ありきたりでなく、彼らに届く言葉や振るまいとは…。

これはぼく自身への問い直しの機会にもなっていると思います。
フレッシュな新人さんと時間を共有できるって、ほんとありがたいです。...

講義の内容は、
絵本『わたし』を使って考える人間観。
権とは何か?
ものの見方の大事な姿勢とメンテナンスの大切さ…、
という流れ。

間にグループワークを3回入れて、
「意見を出しあう、議論することによって
認識を豊かにしていく」ことを味わってもらう訓練も。

持ち時間の3時間があっという間。楽しかったです。