長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

集まりの場が求められている

きょう(18日)の午前中は、
新日本婦人の会あかいわ支部にて共謀罪の学習会。

f:id:benkaku:20170418131244j:plain
16人の参加。
あかいわ支部にはもう何べんも学習会にきているので、
顔なじみのみなさんです。

共謀罪の中身の学習だけでなく、いまの政治状況、
主権者としてどう力をつけあうのか、集会・結社の大事さ、
ひとりひとりの不断の努力の中身を考えるとこまで。

感想交流でも深まりました。

それにしても、いまの政治状況は
「あきらめ」「ストレス」「モヤモヤ」「いらだち」
など、さまざまな感情のゆれをもたらしています。

こういうときこそ、仲間が必要なんですよね。
集まって、学んで、自分の気持ちを吐き出して。
そしてちょっと元気になって帰る、自分のすべきことがみえる。
そんな集まりの場が、たくさん求められていると思います。