長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岡山民医連 第4回平和ゼミナールが終了。

きのう(20日)午後は、
岡山民医連の第4回平和ゼミナールの最終回(10回目)。
個人の卒業発表でした。

f:id:benkaku:20170421113102j:plain

発表テーマは、
各国の平和教育について、
ゼミで学んだこと、
沖縄戦の学徒隊について、
日本国憲法を学んで、
731部隊について、
非暴力のたたかい、
モラル・インジャリー、
正義についての見方、
核廃絶の運動、
沖縄FWで感じたこと、
米安保に物申す、
と多彩な発表でした。

みんながんばった。

10か月、一緒に学んできた仲間の発表に、
それぞれ感慨深いものがあったようです。

こういう問題を学ぶって、ひとりではなかなか続きません
日常との距離が遠いし、内容も重たいから。
だから仲間が必要です。
仲間と学びあうから、楽しさが加わります。

今期のゼミ生は関係構築は今まででいちばん
良かったかも(もちろん仕掛けがありました)。

第5回平和ゼミナールは7月にスタートです。
どんな情勢のなかでのゼミになるのでしょうか。