長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

書こう、書こう、書こう、書こう。

【5年前のFB記事を自分のために再掲】

①自然のなかでからだを動かしたりしたなかで、
美しいと感じたり、ふしぎだ、うまくできてい
ると心から感じとったことを、だれにでもよく
わかるように書こう。

②自分のことでいつも気になったり、いいたく
てたまらないことを自分の心をみんなにはきだ
すつもりになって本心を書こう。

③学校などで学んだ知識を生かしてものごとを
たしかめたり、くふうしたことを書こう。

④おとなのひとや知人の生活ぶりから、自分の
生き方を真剣になって考えたことを書こう。

■『生活綴方と教育』(志摩陽伍、青木書店、1984年)より



最近、ゆっくりじっくり考えて、
それを書くことができていないような。
あらためて、書くこと大事にしたい。