長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

あきらめないことは難しい

きのうの鳥取での講演終了後、
本を販売していたときの話。

ある女性が「家庭内での平等はどうしたら実現できますか?」と。

私「たたかいです」

その方「…そうですよね。でももう(夫に)あきらめちゃっていて…」

となりにいたお友達の女性
「がんばりましょうよ。講演でも、あきらめないことは
あきらめることよりずっとたいへんて言ってたじゃない」
と激励の言葉。



そう。あきらめないことは難しい。

だから仲間の励ましや支え、
学びで力をつけることが大事なんだろな。

きのうの講演では、
「あたしは誰のものでもないのよ、と言える喜びはすばらしい。
あたしの主人はあたし」
という、ココ・シャネルの言葉も紹介した。