長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

岡山県母親大会の分科会で「働き方」問題

きのう(2日)午前中は、
第51回岡山県母親大会in笠岡にて
第4分科会「私たちののぞむ『働き方』~ジェンダー平等の視点で」
の助言者。

f:id:benkaku:20170703123135j:plain

「働き方改革」という上からの変革ではなく、
私たち自らが「こう働きたい」「なにが人間らしい働き方か」
ということを議論し、発信していくことが大事。

長時間労働の問題も、非正規労働の差別的待遇の問題も、
ジェンダーの視点で問題を読み解いていく必要あり。
人権感覚をみがこう。発声練習の場をつくろう。

などなど、40分ほどの問題提起。

その後、生協(coop)の委託で働く仲間が実態を報告。
「生協がそんなことを!」とみなさんびっくりされていた
ようです。はい、残念ながら生協は働く人間を
大事にしているとは言えない実態があります。

参加者はそんなに多くなかったですが、
みなさん切実な問題意識をもって参加されていて、
よい交流ができました。

午後の都留民子さんの記念講演聞きたかったですが、
午前中の役目を終えて、岐路につきました。