長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

えひめ母親大会の講演感想文

先日(6月11日)の「えひめ母親大会」での
講演感想文が届きました。
みなさんの力になれたようで良かったです☆(以下)


■わかりやすく、明るく、力強いお話に力をいただき
ました。テレビでニュースをみて腹が立ち、落ち込ん
でいた私、こんなことではいけないなと力をいただき
ました。体もだんだんとしんどくなり、どうにもなら
ないとあきらめの毎日でしたが、今日は、元気をもら
いました。

■同じ仕事をする人には同じ賃金を与えるべきという
法律が日本にはないと、初めて知って驚いた。言葉は
言霊(ことだま)というように、言葉には力がある。
言葉を大切に使うことが必要。「抵抗とつながる女性
は美しい」なんと素晴らしい言葉か。今日えひめ母親
大会に集まっている私たちは美しい!!これからもず
っと美しくありたいものだ。

■女性の地位が低いことは、まだまだ日本は後進国だ
という事だと思います。特にこの講演に心に残ったこ
とは、人間の尊厳とは何だろう「歴史を学ばないとわ
からない」ということでした。ユニークなフランスの
貧困の尺度でした。

■大変良かったです。特に男と女のジェンダー、役割
分担が近代に行ったのは印象に残りました。

■久しぶりに労働者協会の方からの話を聞きました。
大変素晴らしかった。20歳代で初めて聞いたことを思
いだしました。

■わかりやすく楽しく拝聴しました。

■大変わかりやすい。スクリーンも理解の助けになる。
人と話すときも伝えやすい。

■話がわかりやすく、改めて勉強をしなければと思い
ます。

■「私が私であるために」と主役となる人生。歴史か
ら学び世界の中での日本のおかれている位置は変え
ていかなければと強く思った。

■大変わかりやすくよくまとまり、ユーモアもありよ
かった。

■わかりやすくとてもよかった。また聞きたいと思った。

■人間らしさの切り口。面白くて楽しかった。共謀罪の
早わかり。わかりやすい内容、説明!

■人権、ならされる。学習し、意識を磨くことで男女差
別にも気づくことができる。停滞気味だった自分の気
持ちの“活”を入れてもらった感じ、元気が出ました。

■個人個人がしっかりしていないと大変な時代になって
いくと思った。人権感覚を磨く場、社会への参加の大切
さを強く思いました。ありがとうございました。

■人権感覚を磨いていく必要がある。-自分の考え方を
変えることで世の中が変わる。(他人を変えることは
無理)自分が立ち上がること!だと私は思います。

■わかりやすく良かった。政治がダメなのがわかった。

■私たちの普通と思っていた生活が世界では底辺だった
こと。私たちの年金が給料に対してどうしてこんなに
低いのか?せめてフランス並みにあげてほしい。ひた
すらかくして、ごまかしてが、今の政治。あきらめず
変えていくことが私ども、ばぁちゃん・じいちゃんの
最後の仕事です。未来をつなぐ子・孫たちのために。

■共謀罪絶対反対―勉強しなければ。参加してよかった
です。私が私であるために。

■長久さんの講演がわかりやすくとてもよかったです。
人権の自覚が大切だと、つくづく思いました。

■本当によく理解できた。納得、いろいろな攻め方、
説き方、話し方があるんだなあと感心しました。公民
館婦人講演でもいいなと思える切り口。

■戦争だけはしてはならない。孫たち又戦争を大変だ
ったことを知っている私には若者が20歳くらいの青年
が何も言えずお国のためということで亡くなられたこ
とを思うと腹立たしく思います。

■わかりやすかった。良かった。

■人権のことについて、よくわかる話で非常に良かっ
た。自分の思っていることが言える社会でなければ
いけないと私もそう思う。

■はっきりくっきりこんな素敵な憲法があるのに?何
で何で~と安倍政権をおかしさが通る世界に対して、
日本女性は力をつけないとーあきらめないことの思い
を強くしました。

■「私」が力をつけたとき「私たち」も「社会」も変
わる。講演内容が特に心に残り前進の手掛かりとなっ
た。良かった。

■日常生活の中でも憲法に保障されている基本的人権
を主張して意識していきたい。日本の年金水準は人
間としての生活は送れない。人間の尊厳を守り生き
ていきたいと思った。憲法を知り権利を主張して生
きていたい。貧しさに慣れている。

■家庭内でのジェンダー問題。嫁として43年を振り返
り、嫁としてあるべき姿を明治時代の親世代から伝え
られ必死で生きてきました。長久さんのお話を聞いて
「私が私でいられること」を考え、自分らしく次世代
と共に育ちたいと思いました。

■お話わかりやすかったです。