長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「憲法によって守られていることは分かりました」

今日の午後は、ソワニエ看護専門学校での10回目の授業。
「憲法の人間観」というテーマでしたが、
そもそも憲法とは? というところを丁寧に丁寧に
説明することに時間がかかり、
尊厳とは? というところまで辿り着きませんでした。
夏休み明けに持ちこしなり。

あらためて、学校教育における主権者教育の
不十分さを感じる時間でもありました・・・。
知識だけじゃなくて、
人権感覚を育てるトレーニング機会が必要かと。
以下若干の感想。


■憲法って中学校の頃習ったと思うのですが、細かい
ことなど全くおぼえていなかったので、改めて知れて
よかったです。

■戦争時代を思うと、人権があることはとても恵まれ
ていることなんだと思った。1人ひとりみんな違うし
それぞれ自由があるし、そのことを誇りに思って生き
ていかなければと思った。

■高校の公民の授業を思い出しました。人権といわれ
てこんなにあるのかと驚きました。今の憲法ができる
前までとても生きづらい時代だったんだろうなあと思
います。

■日本人なのに、日本の仕組みを全然わかっていませ
んでした。改めて、憲法について学んでみてとても興
味を持ちました。憲法と法律の違いすらきちんと理解
してなかったことが少し恥ずかしかったです。少しず
つ知ってみたいです。

■人権について深く考えたことがなかったので、今、
あたりまえにあることがすごく幸せなことだと感じま
した。

■人権という言葉はよく聞きますが、意味まで考えた
ことがありませんでした。

■今日は思ったより話が難しかった。憲法はよくわか
らないけど、憲法によって守られていることは分かり
ました。

■憲法のことを何も覚えていなかった。親として人と
してちょっとはずかしいと思った。

■憲法、まったく知りませんでした。はずかしいです
ね・・・。憲法に私たちは守られているんですね・・・。
だから平和にすごせるんですね。