長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「知っている人が行動しなければ」

今日(22日)は午後、
民青同盟岡山県委員会の憲法学習会3回目。
「改憲問題を深める」というテーマで、
憲法のそもそもをおさらいしたあと、なぜ憲法を変えたいのか?
自民党の改正草案の中身、自衛隊明記の改憲案の争点、という流れ。

f:id:benkaku:20170722152945j:plain

■自民党の改憲草案を読んで怖い気持ちになり
ました。今まで改憲しようとしていることは
知っていても中身をちゃんと知らなかったので
説明してもらえて良かった。あからさまに自分
たちのやりたいことが書いてあってそういった
考え方をしているんだと多くの人も勉強できた
らいいなと思った。

■自民党の改憲草案が、国ではなく国民の生活
を縛るものということがなんとなくわかりま
した。少しでも危機感を持つ人が増えるよう、
知っている人が行動しなければならないと改め
て思いました。

などの感想。