長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

平和ゼミナールで戦争との距離を考える

木曜日(17日)は、
岡山県民医連の第5回平和ゼミナールの2回目。

f:id:benkaku:20170817160716j:plain

事前学習の感想交流をしたのち、
「戦争との距離―生活と人権の視点から」
というテーマで私が講義をしました。

なぜ平和問題との距離が生まれてくるのか、
戦争を知るとはどういうことか、
基本的人権の角度から平和を考える、
日本人の平和思想をつくってきた憲法、
などなど。あれやこれや。

ちょっとまとまりない講義になってしまいましたが、
ゼミ生の受けとめがしっかりしていて
救われているような。

でも今年度はまだちょっと全体的におとなしめ。
これからだんだんと打ち解けてくるとは思いますけど。

次回は文献を選んでの独習発表交流です。