長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

生協労組おかやまパート部会新人研修2ラウンド

今日(4日)は
生協労組おかやまパート部会の新入労組員研修会。
午前と午後の2ラウンド。

f:id:benkaku:20170904143050j:plain

いつも最初に「労働組合にはじめて入った人!」と聞くのですが、
午前の部は6人中3人が
過去に別の職場で労働組合に入っていたというレアケース。

しかし前職場がイトーヨーカ堂だったという人は
「末端までは労組の情報がこなかった」と。
その方はさらに以前某有名企業にお勤めのときにも労組があり、
その職場ではわりと労組活動があったと。

また「夫が前の職場で労組の執行委員をしていて団体交渉前とか
あちこち行って活動してた」という経験をお持ちの方も。

午後はお2人だけの参加でしたが、
お2人とも前職は正規職員で、いろいろ聞くと
賃金不払い残業あたり前だったり、有休が取りづらかったりと、
労働組合がない職場で典型的な労基法違反の事例が。

学習会では、
いつものような労働組合そもそも話をしましたが、
感想もそれぞれ自分の受けとめを語られていて良かったです。