長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

名古屋で講師仕事。

きのう(24日)は、名古屋へ移動。
久しぶりにきしめん食べました。

午後、生協労連・東海地連の労働学校で講師仕事でした。
あいちの生協労組の書記長さんが、ぼくのブログを毎日
読んでくれていたみたいで、講師に推薦していただいたんだとか。
ありがたいことです。
ちゃんとブログ書かなきゃなと思いました・・・。

f:id:benkaku:20170925152642j:plain

参加40名ぐらいでした。
労働組合のそもそもや活動の基本をお話しました。

f:id:benkaku:20170925152729j:plain

会場は金山総合駅近くのビルでしかも14階。眺めよし。

講義もみなさん熱心に聞いていただき、
その後のグループワークの討論もチラチラ聞いていましたが、
それぞれの立場で受けとめされていたようで嬉しかったです。

こういう労働組合の基本をなんどもなんども
繰り返しすることが大事です。基礎トレーニングのようなものです。

来月に出る『労働組合たんけん隊』の宣伝もしておきました。
ぜひご活用を!