長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

長野民医連新入職員研修 温泉宿で1泊研修すごいぞ

きのう(16日)の午前中は、
長野民医連新入職員研修での講師仕事。
「ものの見方・考え方ー民医連職員としての成長」
というテーマで休憩はさみ2時間。

f:id:benkaku:20171017122214j:plain

前半のテーマを「生活と労働から疾病をとらえる」、
後半を「憲法、人権感覚」としました。
1年目のみなさんなので、
民医連綱領ってすごいんだぞーというのを
まずふれてもらいたく。

それにしても、
1年目職員研修を温泉宿で1泊2日の勤務保障して
するってなかなかすごいことです。
2日目は子どもの貧困問題について学んだようであります。

会場は諏訪湖のみえるお宿でした。しかし雨のため視界イマイチ。

f:id:benkaku:20171017122234j:plain

この日は約90名の参加で、
2回に分けて来月も100人規模で同じ研修合宿です。
人数多いためパワーポイントでの講義にしました。

f:id:benkaku:20171017122251j:plain


そしてこの日、また新たな講師仕事の打診を受ける。
どうも長野民医連のみなさんに好かれてしまったようです・・・。