長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

いま私たちにできること、元気に交流。

きょう(21日)は午後、
新日本婦人の会あかいわ支部主催の学習会で講師。

f:id:benkaku:20171121145835j:plain

あかいわ支部はもう何べんも呼ばれていておなじみですが、
本日は
「いったい日本はどうなるの?~いま私たちにできること」がテーマ。

元気になれる学習会を!との要望でしたが、
集まれば、元気になれます。
仲間が増えればもっと元気に。
見通しが明確になれば勇気もわいてきます。

私から、1時間ほどお話したあと、
40分ほどあーだこだと感想交流。
そして「私にできること」の思いを出しあいました。

「有権者の1%の新婦人を」っていう目標があるんですね。
仲間を増やすこと、そのために1人ひとりが力をつけること。
いま大事な中心点だと感じます。

新著『労働組合たんけん隊』も、
この参加人数で6冊も売れました。
労働組合に入っていない人でも、
読んで面白い本になっていると自負しています。