長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

香川の労働学校で「ものの見方・考え方」

22日の夜は、香川労働学校での講師仕事でした。
会場の写真をとり忘れました…。

f:id:benkaku:20171124101335j:plain

高松駅の風景を・・・。

テーマは「ブレない生き方、ものの見方・考え方」。

私たちはブレますし、揺れます。
がんばれないときもあります。
そんなとき、たち戻る立場やものの見方があることが大事、
という話から入りました。

その後、「どうせ」を克服する努力、
大きな変化をとらえることで見通しがつく、
問う力にはゆとりが必要、
事実にもとづくものの見方は簡単ではない、
などなど。

みなさん熱心に聞いていただきました。
ありがとうございました。