長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

長野民医連・介護職リーダー講座にて講義

先週金曜日(15日)は、今年6回目の長野。
すべて長野民医連さんの研修会です。
この日は介護職リーダー養成講座で
「ものの見方・考え方~揺れつ戻りつ」がテーマ。

この出張の移動中、
『神様のカルテ』『神様のカルテ2』(夏川草介、小学館文庫)を再読。

「迷うた時にこそ立ち止まり、足下に槌をふるえばよい。
さすれば、自然そこから大切なものどもが顔を出す」
この言葉が、ちょうど研修内容とも重なり印象に。

この日は雲ひとつない快晴。

f:id:benkaku:20171219094158j:plain

雪を頂いた北アルプスの山々が、今日はくっきりと見える。
高い山のない岡山県民にとっては、こうした景色にふれるだけで、
心躍るのであります。

f:id:benkaku:20171219094305j:plain

松本市内の浅間温泉のお宿での研修でした。
私の持ち時間が午後の3時間。
講義→ディスカッション→休憩→講義→ディスカッション
→休憩→講義→ディスカッション→発表という流れ。

とても熱心な学びあいになりました。
特に、「自分の成長へのものさし」という最後の
問題提起はみなさん印象に強く残ったようです。
これって弁証法の応用ですからね。弁証法の力です。

この日はそのまま浅間温泉のお宿に泊まりでした。
やっぱり北アルプスを眺めます。寒かったですけど。

f:id:benkaku:20171219094533j:plain

お宿からの眺め。

f:id:benkaku:20171219094758j:plain