長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

長野民医連奨学生合宿で働き方について語る

昨年さいごのお仕事のご報告です。
なんと昨年7回目の長野での講師仕事。
2017年度長野民医連奨学生(医学生)合宿でのお役目でした。
会場が松本でなく長野市内なので移動時間5時間…!

雪景色を見ながらの移動でした☆

f:id:benkaku:20180104144430j:plain

日本3大車窓・姨捨駅ふきんから長野市内方面を眺望。

f:id:benkaku:20180104144540j:plain

松本まではそれほどでもなかったけど、
長野に近づくと真っ白な世界。特急しなのの車窓から。

f:id:benkaku:20180104144652j:plain

写真のような企画で、私は日本の労働者の働き方から
医師の働き方、働くことのそもそもなど、あれやこれやと。

長野中央病院の現役医師の方からは、自分の働き方やモチベーション、
なぜ民医連を選んだかについてお話も。具体的でさすがのお話でした。

f:id:benkaku:20180104144944j:plain

医学生さんのキラキラした輝きとまっすぐな議論。
医学生集団の高まりあいとサポートする職員&現職医師。
ほんとうに素晴らしかったです。

f:id:benkaku:20180104145008j:plain

夕食交流会のようす。とても楽しい時間でした。

f:id:benkaku:20180104145053j:plain

さらに21時からはナイトセッション交流会!
2人の奨学生がこのかんの活動について報告されていました。
いや、ほんと素晴らしいです。頼もしいです。

医学生のみなさんは3時とか5時とかまで交流していたもよう。
おじさんであるワタクシは健全に24時就寝。

翌日(29日)、朝食もりもり食べ、
長野駅で相方から頼まれていたお土産を買い込み、
岡山に帰ってきました。

2017年の最後のお仕事でした、おつかれ、自分。