長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

生協労連「子会社・委託で働くなかまの交流会」に。

土曜日(3日)午後は広島にて、
生協労連「子会社・委託で働くなかまの交流会」。
昨年も同じ交流会に講師でこさせていただきましたので、
2年つづけてのお役目。

「働き方と労働組合」というテーマで1時間の講義でした。

最初、
「ひとつ実現するとしたら、何に使いますか(時間やお金)」の問いを。
①毎日18時に帰宅できる(残業なし・賃金水準変わらず)
②毎年20日間の有給休暇100%使える(まとめてもOK)
③毎月の賃金5万円アップ(労働時間は変わらず)

「趣味に」「家族と会話」「体を休めたい」「旅行に」
「子どもと過ごす」「ローンの支払いに」「生活費にあてる」など、
どれもまっとうな要求ばかり。

f:id:benkaku:20180205100119j:plain

人間に値する生活を守るためには、労働条件にこだわり、
労働条件を交渉するしかない。労働組合の役割を強調しました。

f:id:benkaku:20180205100140j:plain

講義のあと、2つの組合から経験や活動報告があり、
労働組合の必要性と仲間を広げる大切さが立体的に伝わりました。

2日間の交流会。
厳しい労働環境はなかなか変わっていません。
しっかりつながりあって、
活動の力を高めあってもらいたいと切に思います。

f:id:benkaku:20180205100204j:plain

会場は広島のロードビルでした。