長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

堺で「休みは人権」をさけぶ

きのうは、ひとしきり仕事したあと、夕方から大阪へ移動。
堺労連・労働学校堺教室の合同学習会で講師仕事でした。
最終的に参加者は60名こえていたでしょうか。さすが堺です。

f:id:benkaku:20180223145921j:plain

f:id:benkaku:20180223145959j:plain

終了後のグループワークが予定ではなかったので(予想していたが)、
講義のなかに入れ込みました。
自己紹介と好きな季節、有給休暇を取れてる?その理由は?
の交流に。

この日のテーマは
「生活のゆとりと人間らしさ」でしたが、
休日と有給休暇にしぼってお話しました。

日本の労働運動は、有給休暇拡大の運動はほとんどしていないので、
こうした有休の課題にしぼった学習会もほとんどありません。
みなさん新鮮だったようです。

f:id:benkaku:20180223150310j:plain
でもさすが労働組合中心の集まりでしたので、
100%有休とっている方が3分の1おられました。
このへんは労働組合の価値がでるところですね。

「2週間まとめての有給休暇があったら何に使いたい?」の
ワークも楽しかったです。

休みは人権。

8時間労働制とならんで、有給休暇制度の拡充こそ、
私たちの「働き方改革」です。

堺教室の通し講師の中田進さんもいち参加者で
来ていてびっくりしました(^_^;) お元気そうでした。

感想文、今日さっそく頂いたのですが、
時間がないので、また後日紹介したいと思います。