長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

5年連続の新入職員研修

先週金曜日(6日)の午後は高松へ。
香川医療生協(民医連)の新入職員研修にて講師仕事でした。
ここは5年連続でこさせていただいてます。

もちろん昼食はうどんです。
はい。そこは失礼のないように。

f:id:benkaku:20180407133719j:plain
25人のフレッシュなみなさんに
「ものの見方・考え方~民医連職員として」というテーマで。
持ち時間は3時間!

リハビリの方が多かったですね。
水曜日の健和会とはまただいぶん雰囲気が違います(笑)。

時間がたっぷりあるのと、人数もちょうどよいので、
自己紹介やディスカッションもふんだんに。
自己紹介では名前・職種・好きな場所を。

ディスカッションは、
絵本『わたし』を読んでの感想と気づき、
人権ってなんだろう、人間の尊厳に値する生活とは
などで。

最後のまとめ・感想がそれぞれ素晴らしかったです。
この時期は、こうやって若いみなさんと楽しく学習する機会があり、
ありがたいなあと思います。嬉しいです。